古桑庵 in自由が丘

  • 2007/11/29(木) 02:41:12

自由が丘にある和カフェに行ってきました。


古桑庵(こそうあん)


東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話03・3718・4203
東急自由が丘駅から徒歩5分
営業時間/11時〜18時半
水曜休
http://off.nikkei.co.jp/contents/food/archive45/article02.html

http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/jygk02_kosouan.html


大正時代から続く日本家屋を丸々使ったカフェ(茶房)で、
見せ掛けではない趣のあるお店でした。


入り口からして、素敵すぎです。
石畳って燃えますね(萌えでも可)。

お店に伺った時は、ちょうど海外からの団体さんが入っていて満席で、
玄関先のちょっとしたスペースで待つことに。
さりげなく囲炉裏とかもあって、ほのぼの。

そして通された和室では、庭を眺められる縁側の席に迷わず着席。
しっとり。

メニュー(献立)はそれほど多くなく、
お抹茶とか和なものばかり(抹茶オーレとかもあったけど)。
迷った末、あんみつを注文。
連れは古桑庵風抹茶白玉ぜんざいを。


で、これがあんみつ。
果物もいっぱい。
正直すげーうまい、ってこともなかったけど、
甘すぎず、優しい味でした。
さりげなくキウイとか柿も入っていて嬉しい。
あと、ついてきたほうじ茶(たぶん)がほっくりした味で、優しくうまいです。

連れのぜんざいをちょっと貰ってみたら、こっちはかなりうまかった。
ぜんざいっていうより、お抹茶に小豆と白玉を入れてみましたって感じ。
ここはお抹茶がうまいんだろうなと思った。
もし行くことがあれば、白玉ぜんざいはガチなので是非。

ちなみに、お冷が出てきたときのコースター(おざぶ)がとってもかわいかった。


500円で売ってたけど、最近バカみたいに散財してるのでここは自重。

どのメニューもそれほどボリュームがあるわけではないので、
ちょっとほっくりとしたい時に立ち寄るとよいです。
ぜひぼけーっとしてみてください。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

すてき!

建物ステキ!!写真撮りに行きたいわ!!!
アナタはおされーなお店が似合うわね♪

ありがと。

早速来てくれてありがと。
古桑庵いいトコだよー。
いむこなら気に入るんじゃなかろか。
作り物じゃない、本物の日本家屋。
ぼんやり茶ぁ飲んで、庭でも眺めよう。
うん。

  • 投稿者: taku
  • URL
  • 2007/12/01(土) 00:33:53
  • [編集]

うほ!

良いねェ。着物でも着ていくかな☆・・・一年近くマトモに触ってないけど。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
無料・カウンター
Today:

Yesterday: